2015年2月11日水曜日

【しあわせのランプ/玉置浩二】


寒波到来とかで、全国的に寒いようですね。
地域によってはかなりの雪になっているところもあるなんてニュースでやってました。

そんなニュースを見て思い出した話です。
今までの弾いたり歌ったりした話はコチラから。




アコギを弾く皆さんは、頼まれません?


披露宴の余興。

幸せですけど、大変ですよねぇ。。。





ざっくり1年前のお話です。



友人にケンちゃんというのがおりまして、
この男大変に歌が上手い。

なんつっても、例の夏のライブの主催バンドのリードボーカルですから。

それだけ歌うまいと良く余興を頼まれます。



ギターも上手い(なんたってMartin OOO-18持ちですから)のですが、私も呼ばれている披露宴だと「歌に集中できないから」とかなんとか理由をつけて、毎度毎度伴奏をUMEに押し付けます。


このコンビでの余興も既に4回目
 
まぁ、大抵は喜んで引き受けて、バッチリ伴奏するのですが、そのときは大変でした。。。。





なんたって、

前夜から大雪(爆)



朝まで降り続いた雪はヒザまでつもり、歩くのも一苦労。

カミさんが予約した美容院は張り紙1枚なく店は閉めてるし、雪国でない地域の電車はイチコロで乱れまくり。。。

ハードケースでなければネックが折れてしまうほどの満員電車は一駅ごとに止まってしばらく動かないの繰り返し。。。。


なんとかこうとか式場にたどり着きましたよ。



ギターケースの防水処理(?)が涙ぐましい(笑)


まぁ、一時間遅れで始まった披露宴での余興は当然バッチリで幸せな時間ではあったのですが、


思いました。。。

安請け合いはしてはいけないな(爆)




えーっと、本番の動画はモチロンあるのですが、酔っ払い友人たちの野次、おっともとい、歓声がひどくて全然聞き取れないので、練習のときの動画です。





デジカメの一発撮りに後からちょっとだけリバーブかけてあります。
デジカメの手前で弾いてるのですが、結構いい音でギターも録れています。






ちなみに、この新婚夫婦
今でもことあるごとに「よりによって、何もあんな日に式をあげなくても」と仲間うちからイジられております(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. UMEさん、こんばんわ^^
    飲み屋さんでのギター演奏いいですね♪
    口笛もいいね!

    結婚式での余興での演奏は、僕は怖くてよ~やれんな~。
    特にソロギターは、それこそ野次!?に弱いし、僕のメンタルも弱いし^^;

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんばんは。

      >飲み屋さんでのギター演奏いいですね♪
      カウンターの中にいるのでお分かりかと思いますが、この店、ケンちゃんのお店でナカナカ良い店です。
      ギター弾きも多くて、集まっては情報交換して楽しんでおります。

      >特にソロギターは、それこそ野次!?に弱いし、
      あぁ。。。
      確かに騒がしい中でのソロギターは厳しいですもんね。
      やはり、そういう時用に一発派手めな弾き語り曲でも押さえて置きますか(笑)
      私のように歌はやれるやつにやらせて、弾くのみってのがイイ具合かもしれませんね。

      削除
  2. UMEさん
    披露宴での演奏
    緊張の中、良い演奏ですよ、唄の方も上手いですね。
    弾き語りはいいですね
    ケンちゃんのお店、、ギターも弾けるなんていいですね
    私の町にもギターが弾ける良い居酒屋さんがあります。
    一度おー(^(o)^)ーい!で。。遠すぎ(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >緊張の中、良い演奏ですよ、唄の方も上手いですね。
      このケンちゃん、ホント上手いんですよ。
      声が大きいってのもありますし音程もイイのですが、独特の節回しがなんとも魅力的です。伴奏しててとても気持ちいいですよ。

      >一度おー(^(o)^)ーい!で。。遠すぎ(;^_^A
      さすがにカンタンには行けないですよ(笑)
      まして、この時期は絶対ムリです(爆)


      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    私は歌はまったく駄目なんで、こういう歌のうまい方には素直に憧れます。
    一時本気でヤマハのボーカル教室にでも通おうかと思ったほどです(笑)。

    デジカメの手前で弾いているわりにはギターの音も方もなかなかいいですね。
    っていうか、これはこれでいい音なのだから、録音ってなかなか難しいですね。

    それに画像の雰囲気がまたいい!

    私もたまには普通に弾き語りをやってみたくなりましたよ。
    でも、ボーカルが(爆)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >私は歌はまったく駄目なんで、こういう歌のうまい方には素直に憧れます。
      このケンちゃん、最初にカラオケに一緒に行ったときにはぶっ飛びました(笑)
      シロウトでこんなに上手い(そして声がでかい)奴がいるのかと。
      私も路上で歌ったりしていたので声はデカい方だったのですが、そんな比じゃありませんでしたよ。

      >これはこれでいい音なのだから、録音ってなかなか難しいですね。
      そうなんですよ(笑)
      とにかく演奏を二人で聞き直す目的だけで適当に撮ったのに、、、、結果なかなかいい音(爆)
      色々と機材を探っているのが、時にはバカバカしく。。。。(爆)

      >それに画像の雰囲気がまたいい!
      後ろの棚の酒瓶が綺麗でしょ。
      騒がしい(主に私たち常連が)店ではあるのですが、よきところです。
      タイミングが合うと、マーチンOOO、ギブソンハミングバード、ギブソンJ-45、ギルド、ヤマハFG、などなど。。。唸るギターが集まるときがあります。

      >私もたまには普通に弾き語りをやってみたくなりましたよ。
      このところ、弾き語りをほとんどやらなくなっちゃいました。歌ものの時はギターと別で重ね録りが増えちゃいましたねぇ。。。
      そして、もう、、、
      今更「出来」は問わないってのが、暗黙の了解ってことで(爆)

      削除
  4. UMEさんこんばんわー。

    いいですねぇ!ほんと歌が上手いひとがうらやましー。
    数か月前に自分の歌を録音してみましたが、
    もうガックシ・・・・・・俺ってこんなにヘタクソだったのねーと^^;
    そりゃ年に1回か多くて2回くらいしかカラオケにも行かないんだからアカンですわな。

    UMEさんの伴奏もしゃれた感じがとっても良かったです!
    ( ↑ オマケみたいな書き方でスミマセン。)

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      >そりゃ年に1回か多くて2回くらいしかカラオケにも行かないんだからアカンですわな。
      似たような頻度です(爆)
      カミさんはカラオケ好きなんで、度々「つきあえ」と言われるのですが、なかなか、、、
      仕方ないので次はギターを持って、ギターを思いっきり弾くためについていこうかと(爆)

      >UMEさんの伴奏もしゃれた感じがとっても良かったです!
      どうもです。
      単純な感じではあるんですが、実は結構色々と。。。(笑)
      ケンちゃんのリクエストに答えながら作り上げました。

      削除
  5. UMEさん、こんばんは!

    最初の ジャラーーーン♪ で、「あっ UMEさんの音だ!」と反応しちゃいました!
    歌が上手な人は、羨ましいです。
    ケンちゃんさん、声が太くて、心地よく響いて、思わず聴き入っちゃいます。
    UMEさんの伴奏も、聞き応えがあり、素敵でした♪

    ちなみに私は、披露宴でギター弾いたことないです。
    宴会では時々「もってこい!」と言われて弾いたことはありますが...
    要するに、酔っぱらうってことが前提なようです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >最初の ジャラーーーン♪ で、「あっ UMEさんの音だ!」と反応しちゃいました!
      完全に「手クセ」がモロダシ(笑)

      >ケンちゃんさん、声が太くて、心地よく響いて、思わず聴き入っちゃいます。
      カラオケでも、マイクなしの方がいい音で響くと言う、ホントにいいボーカルです。

      >要するに、酔っぱらうってことが前提なようです(>_<)
      宴会に「もってこい」は無いですが、若い頃は飲んだ後に「行くぞーー」と繁華街にj繰り出して路上弾き歌いってのはやりました(爆)

      削除