2018年9月24日月曜日

【アコギを録ろう、その30 最近少しお高くないですか?】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


おぉ。。。
この書き出し自体が何年ぶりでしょう(笑)

最近、ライブ映像をいくつか上げていたら、久々に機材好きの虫がウズウズしてきちゃいましたんで、まだいくつか上がっていないライブ音源はあるのですけど、それと平行してコッチのテーマも再開してみようかなと思い立ったわけです。
これまでの機材バナシいろいろは【コチラ】からどうぞ。



さて、このテーマの象徴ともいえる、我が愛機といえば

Behringer XENYX 302USB


当時、私が買ったときには三千円台詳しくはコチラ)だったのが、今や税込みだと五千円をこえる価格にあがってますね。まぁ、為替とか色々とあるのでしょうけど、残念です。。。

302USBはパソコンに繋げるには特に工夫もいらなくて、手軽でとても良かったんですけど、しばらく休んでる間に、環境も変わってきて、やっパリ繋ぐならスマホが主流になりつつありますよね。302USBをiPhoneに繋ぐのもかつて色々と苦労(詳しくはコチラ)しましたので、改めて今時の安機材を調べてみようかなと思い立ったわけです。


と、いうわけで色々と調べてみようという気になったわけですが、例によって条件を定めてから捜し歩いて見ます。


条件決め

  • スマホ(多分iPhone)で動画を撮る
  • ソロギターだけじゃなく弾き語りも撮る
  • エレアコとボーカルマイク、またはマイク2本は持っている
  • エフェクトは無しでも可


まっ、こんな感じでしょうか。

買う予定も(予算も)ないのに、こうやって条件に見合う機材を調べている時間が、相変わらずとっても楽しいです。ウキウキしてきます(笑)
のんびりと調べていきますので、ご興味ある方は遊びに来てやってください。
ではまた。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > しばらく休んでる間に、環境も変わってきて、やっパリ繋ぐならスマホが主流になりつつありますよね

    おお。やっぱ時代はそうなんですか?

    私は相変わらずガラケーです。タブレットもあるにはあるんですが、あまり使ってません。

    やっぱパソコンがメインじゃないと、落ち着かない感じかなあ。

    でも最近20代の人など、パソコンが全然扱えない(だから Excelなどができない)っていう人が増えているそうですねえ。

    時代かあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、いつもコメントありがとうございます。

      最近のスマホのカメラのほうの進歩なんか凄くって、コンパクトデジカメじゃちょっと歯が立たないレベルですし、音も聞くほうはかなり上がってきてるようですね。

      なのに、録る方の音がなかなか上がってこないのが残念です。

      そんなわけで、その辺を補う機材を調べてみようと思い立った次第です。
      何かテーマが無いと調べていても張り合いがないもので。。。

      まっ「ふーん…」くらいの感じで、眺めて行っていただけたらありがたいです。

      削除
  2. となりのトロロ2018年9月26日 22:57

    お久しぶりです
    ワクワクしながら次号をお待ちしてます!!

    調べるだけでも楽しいのは全く同感です

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、こんにちは。

      そんなに珍しいものを探せるとは思いませんが、分類したり値段を調べたりしております。
      ゆっくりですので、のんびり遊びに来てくださいね。

      削除