2014年8月27日水曜日

【SUN SUN SUN '95】


今年の夏のライブからは、ブログの一番初めにルパン三世メドレーがアップ済みですが、せっかくADI21の話題になったので、夏のライブでそれを使った曲を上げてみます。




ライブの1曲目にもってきたのは ウルフルズ「SUN SUN SUN '95」って曲ですが、そこまで大ヒット曲ってわけじゃないんで、知ってる方は少ないかもです。


↓「SUN SUN SUN '95


カミさんの選曲でやることにしたこの曲、なかなかガシガシとした8ビートストロークで、元気よくて夏の野外ステージに似合いそうな曲でしょ(^^ゞ

雨降ったけど。。。(爆)


動画の左上は「一五一会」という楽器で、誰でも簡単にはじめられるようにと「BEGIN」監修で作られた楽器です(ヤイリギターのページはココ)。

弾いているこの女性、ギター暦ゼロから、このライブのために練習を初めて、

なんと四ヶ月足らず!

たいした楽器なのか、この人が頑張りやさんなのか。。。
(まぁ、どっちもなのですが)

間奏の、いわゆる「ベンチャーズ・テケテケ」もバッチリ決まってカッコイイです。


で、一五一会に使ったプリアンプが例のBEHRINGER ADI21、 はじめはこんなに上達すると思ってなかったんで「俺のギターと似たような音色にして埋もれさせちゃえば目立たないだろう」くらいに思っていたのですがね。。。

メチャメチャ上達したんで、音色の違いをだすのに、ちょっとエレキギターっぽく音作りして目立たせたら、、

俺のギターが埋もれました(笑)


こんなに上手くなるんだったら、俺の方ももっとベースっぽいフレーズとか、リードっぽいフレーズとか、パーカッシブに弾くとか、色々と「惜しかったな」って思いはあります(出来るかどうかはべつとして。。)


メインボーカルのカミさんは、「可もなく不可もないボーカルで、ちょっとつまらなく聞こえちゃったかも」 とヘコんでましたけど、オレは「楽しそうっ!」って感じが出ててイイボーカルだったと思うけどなぁ。。。どうです??

あと、タンバリンって、想像以上に利きますね。
すごいリズムがでてキモチよかったです。


こういう元々がロックバンドやパンクバンドの曲も、上手くアレンジして、もっとアコギで挑戦してみたいですね。



P.S.ライブとかの動画をまとめる「弾いた歌ったページ」を作ってみました


8 件のコメント:

  1. UMEさん、こんちは!

    奥さん良い声ですねー、すごい可愛い!それに明るい!
    まさかの、女子大生?・・・・UMEさん、それは犯罪だ(笑)
    可もなく不可も無くなんて、ないない!すごい上手です
    最後まで楽しませていただきました

    一五一会も奥様ですか?
    これって4弦でしたっけ、なんか全国大会とかもあったような
    一時欲しかったですが、今はyairiのノクターンかニューヨーカー狙いです(^◇^;)
    でも不要になったら是非いただきたい(爆)

    ADI21の方はなかなか時間がとれません
    今年はなんだか忙しい・・・です

    返信削除
    返信
    1. どっから女子大生。。。
      伝えときます。常識的な年齢差ですよ(笑)

      一五一会の方の女性も、カミさんよりは若いですが、さすがに女子大生では。。。
      つ、伝えときます(笑)

      一五一会、イイですよ。友人が安くオークションで手に入れたってことで、今回借りました。初めは私のバックパッカーに4本だけ張ってやろうかと思ったんですが、とにかく一五一会の「鳴り」が素晴らしくって、頼んで借りることにしました。

      指一本でコードを抑えるので、専用のコード譜面本さえあれば、未経験者でもホントに手軽にギターっぽい楽しみ方が出来るので、一緒に合わせたりすると楽しいです。私も欲しいですけど、お金が。。。(爆)

      どうですか? 一本(笑)

      削除
    2. えのちゃんのお株が上がるように、上手くお伝え下さいね~

      指1本でコード・・・知りませんでした
      http://youtu.be/AlJEaLuqrTI
      この人のを見て納得!、しかし奥深い楽器ですね

      どうですか?って、僕には無理です~

      削除
    3. 面白いです。もし本当に「試奏サロン」が開かれるときに、これが1本あると、ギターを弾かない方も楽しめるというオプションが期待できます(笑)
      (実際に行きつけのギターが置いてあるバーにコレがしばらく置いてあったとき、ギター弾かない女子がみんな飛びついてました)
      そんな、用途におススメ!(笑)

      削除
  2. umeさん
    動画、みさせてもらいました。
    雨の中、そんな時でもこんなに楽しいリズムで演奏して
    ボーカルも演奏にマッチしていたよ
    本当に生で見た人たちは感動したことでしょう。
    いいねぇ~ライブ。。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは

      猛暑が心配された日だったので少々の雲は逆に歓迎だったのですが、ホンノ小雨でも屋根のないところにいた120人を超えるお客様方には申し訳なかったです。

      夏!野外!ってことで、こういうモロに夏っぽい曲をアタマに持ってきたのに、ちょっと残念でした。

      まぁ、前座でしたので、とにかく楽しそうな感じをだして、後ろに日開けるメインのバンドに上手くつなげればと思ったのですが、なんとか役割は果たせたかなと思います。

      やっぱりライブは楽しいですね。

      削除
  3. UMEさん、こんにちは-!
    とても楽しい演奏、UMEさんもノリノリですね♪
    一期一会、以前NHKでk.yairiの特番があった時に欲しいなぁ~って思ったんですけど、手が出せませんでした。
    廉価版を製作する工場を探されてて、販売になったみたいですけど、ちょっと忘れてしまいました(^^ゞ
    って、4ヶ月未満で、こんなに素晴らしい演奏ができるって・・ やっぱり演奏者のウデでしょ!!!!!

    >あと、タンバリンって、想像以上に利きますね。

    そう思いました!
    ドラムがいるかのような感じがしました。

    ステキな演奏、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      一五一会が約10万、廉価版の音来でも4万強ですから、簡単には手を出せませんよねぇ・・・
      ただ、この持ち主の友人は相当安くオークションで手に入れたみたいです。あるかもしれません。イイ音しますよぉ・・

      貸してくれた友人と、頑張って練習してくれた彼女にはホント感謝しています。

      タンバリンはカミさんが歌いながらたたいてるんですが、甘く見てました。。。
      ヤツはやるときはやります(笑)
      まあ音の大きいこと!
      本番は野外でしたので大丈夫でしたが、練習にはガムテープは必需品で、あの小さいシンバルのほとんどをテープ止めしてやらないと、本気でギターが聞こえなくなります(笑)
      やるときにはご注意を。


      削除