2015年1月14日水曜日

【アコギを録ろう、その10 動画で録ろう】


「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第10弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。



実は(お気づきでしたでしょうか)このところの「録ってみた動画は少し手抜きになってます(笑)
ついつい動画の代わりに適当に写真でお茶を濁しちゃってるんです。

なんか動画にキチッと音を合わせ直して重ねるのがメンドウなんですよねぇ。。。
この作業がニガテだなぁ、って方、他にもいらっしゃるのではないでしょうか?


で、「後で合体するのが面倒なら、初めから動画で撮ればイイじゃん」ってことで、

今回は「動画で撮ろう」で行ってみます。



最初に思いつくのは「ウチのデジカメ(又はビデオ)に外部入力ついてたっけ?」ってとこだと思うんですが、実はウチには1台ありまして、過去に撮ったことあります。







画像荒いですねぇ。。。


 とても古い機種で「SANYO Xacti HD2」というビデオに強いデジカメという位置づけのカメラでした。(A3の出力をXactiに繋いで録りました)


この手の外部入力があるカメラをたまたま持っていれば出費は少なくて済みますが、改めて買おうとするとカメラでもビデオでもかなりの高級機種になっちゃいます。



さらに「音楽向け」と位置付けているのだと(一応SONYCANONにもそれっぽい機種はありますが)定番なのはコレ

ZOOM Q4税別25,542円:サウンドハウス)】



まっ、この機種については「かもさん」がこれから色々と試して下さると思うんで、ウチのブログでは特に掘り下げません。
ってか、買えませんし(爆)


ちなみに、敏さんのQ3(HDでしたっけ?)も外部入力付ですが、前機種なので新品購入は難しそうです。




なんとか安く実現する方法はないかなぁ。。。

で、ヒントになったのが第9回で紹介した中のコイツ





これと似たようなことが安く出来ないかってことで、そのほかのiPhone用の音楽機材を少し調べてみました。

iRig /IK Multimedia
さすがに人気機種、上位機種になるとマイクが繋げられるものやMIDIが繋げられるものまで様々出てます。(その他iRigHD/iRigPRO/iRigPREなどなど)


Sonic Port /Line6
iRigの対抗馬の様です。なんかカッコイイ。。。(笑)


多くはエレキギターを直結してアンプシュミレーター兼エフェクターとして使うのが主流のようですが、果たしてアコギでも上手く使えるでしょうか・・・


で、試してみたくなったので、


今回、



自作しました(笑)


例によって「ふりすく」で(爆)



名付けて「iふりすく」(笑)






というか、とりあえず一回試してみようという感じだったんで、前に作った自作コンデンサーマイク(WM-61A)用の電池ボックス「ふりすく1号」の再利用(小改造)です。



回路も最低限(?)で、こんな感じです(部品少なっ!)


電子部品は抵抗一つとコンデンサー一つ。
コンデンサーの方はiPhoneからの電源を入力側に通さないようにする役割で、抵抗の方は少しだけ電源を使ってあげることでiPhoneに外部マイクがつながっていることを認識させる役割を担ってます。
たぶん(笑)

この手のiPhone用インターフェースを自作している方々のページを見ると、多くの場合はHi-zに対応できるようにする回路と小型のプリアンプとを仕込んでいるようです。
私の場合はHi-zをつなぎたければべリンガーADI21を、プリアンプをつなぎたければZOOM A3を挟めばイイや。ってことで、そのあたりの回路は丸ごと省いちゃいました。


とかなんとか、わかってる風なことを書いてますが、実際には「なんかやってみたら出来ちゃった」的なモノなので回路が正しいかどうかなんてわかりませんし、それぞれ何Ω/何Fが適正なのか、全くわかりません(わかる人がいたら教えてくださーい)

ので、興味のある方は「iRig 自作」かなんかで検索して、もっとちゃんとしたサイトの情報を参考にして下さいね(スマホを壊すと大変なので)。



とりあえず、マイク直結で撮ってみました。

録画アプリは「Impact」とかいうアプリで「iTrack Pocket」で使うアプリと同じものの無料版です。





演奏はともかく、音の方はイヤホン/ヘッドホンで聞くと、アプリのエフェクトでかなりノイズが強調されているが、エフェクトの雰囲気は好きな感じです。
ノイズの原因は何かなぁ。。。

きっと工作レベルの問題はあるでしょうねぇ。




続いてマイク+貼りピエゾでA3を通して繋いでみました。



こちらだとノイズがかなり目立たなくなりますね。
信号レベルが原因かな。。。


ぬぉ。。
しかしデイドリームビリーバーが後半に入ったら、前半に比べて演奏がヘロヘロすぎて笑ってしまうwww


まとめ


まぁ、なんと言っても「魅力は低予算」&パソコン要らず。

iふりすく:1000円以下
マイク/イヤホン分岐ケーブル:600円くらい

ということで、マイク+マイクケーブルを入れても4千円以下で出来上がります。
もし、ちゃんとiRigなどを購入しても1万円には届かないでしょう。
私も、もうちょっと余裕があればiRig PREを試してみたかったです。


自作の「iふりすく」をiPhoneアプリ「Impact」で録ったものにはノイズはあるものの、エフェクトの感じは悪くなく、安く出来上がるので個人的にはかなり「アリだな」と思います。

工作が無理な場合はiRigに似た安いI/Fが色々と出てますので(どんな音になるかは出たとこ勝負ですが)試してみてもイイかもしれません。

あと、スマホがiPhoneでない場合も二股のイヤホン/マイク分岐ケーブルを対応のものに変えれば同じことが出来ると思います。

最近のiRigは「アンドロイド用」というのもありますしね。


と、言うわけでこのパターン気に入りました。
今後も使っていく場面がありそうです。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > シリーズ第10弾でございます。

    このシリーズももう10作目ですか。長いシリーズになりましたね。

    Xactiは確かに荒い画像だけれども、そこそこ雰囲気のある動画が録れますね。
    音も含めて、これはこれで味があるような。若干昭和の香りがしていいです。

    > 自作しました(笑)
    > 例によって「ふりすく」で(爆)

    本当にこういうことができるのがうらやましい!
    こっちなんか、DVDレコーダーあたりの接続でも悩む方ですからね(苦笑)。

    > 自作の「iふりすく」をiPhoneアプリ「Impact」で録ったもの・・・

    これは確かにノイズはあるものの、結構高音質ですねえ。
    あと一歩で商品化か(笑)!

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >長いシリーズになりましたね。
      なんか、気づいたら。。。って感じです。
      ここで一旦きって、302USBは独立したシリーズにするか、
      このままこのシリーズで扱うか迷い中(笑)

      >Xactiは確かに荒い画像だけれども、そこそこ雰囲気のある動画が録れますね。
      なんか、こういう「効果」をソフトでかけたみたいでしょ(笑)
      もうズームも壊れちゃって、出番が無くなっちゃったんですが「外部入力がある」の1点で、未だ捨てることは出来ずにいます。

      >DVDレコーダーあたりの接続でも悩む方ですからね(苦笑)。
      そういう「線の引き回し」大好物です(笑)
      なのでアナログミキサーである302USBはホントに私向き(爆)

      >これは確かにノイズはあるものの、結構高音質ですねえ。
      なかなかでした。
      ホントは安いiRig類似品を買って試したかったんですけどねぇ。。。
      iRigなんて、Amazonで探すと数百円から数千円とメチャメチャ値段の開きがあって、一体どれが本物でどれがパチものなのか、全く分からなくなってまして、買ってみる意欲がうせちゃいました。

      削除
  2. UMEさん
    動画も低予算で~すごいね
    UMEさんだからこそ出来る技です
    マイク+貼りピエゾでA3の動画の方が私は好きです
    私もA3を使わないと腐るかもね(;^_^A
    私のはQ3のHDより古いものです
    動画も始めと終わりしか加工できません。
    Q4もほしいけどスマホもほしい。
    演奏も仕上がってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >動画も低予算で~すごいね
      さすがに今回のは、ちょっと無理があったかもですが(笑)

      >マイク+貼りピエゾでA3の動画の方が私は好きです
      このブレンドは、もう間違いないですね。
      エフェクト無くても混ぜさえすれば何とかなる的な感じがします。

      >私のはQ3のHDより古いものです
      HDがつかない、青い方でしたね。
      外部入力、どうですか?
      使いやすそうですか??

      >Q4もほしいけどスマホもほしい。
      ここは、いっそ「Q8」で(笑)

      >演奏も仕上がってきましたね。
      いやぁ、、、
      特に後半は全然でしょう。。。
      必ず手が一回止まる場所が、まだ4か所ほど・・・

      頭からつなげられるのはいつになることやら(笑)

      削除
  3. UMEさん こんばんは!
    Q4 私はとりあえず現状のままで(^^ゞ
    A3 を入手したいのですが、A2.1u(現品限り8300円弱)が売れ残っていたら、飛びつく勢いです(^^ゞ

    私も「マイク+貼りピエゾ→A3」が好みです!
    というか、いろいろと工作できるUMEさん、羨ましいです。

    で、最初の動画.... 右の方で白くって緑っぽいものが動いているのが気になったりして?
    ひょっとしてワンコさんかニャンコさんかなあ~

    デイドリーム・ビリーバー サビに入る直前と間奏が難しいですよね~
    満足にできた試しがないので、今度練習します!
    って、いつになることやら.....

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >A3 を入手したいのですが、A2.1u(現品限り8300円弱)が売れ残っていたら、飛びつく勢いです(^^ゞ

      いやぁ。。。A3購入前に今の知識があったら、その値段のA2.1uなら飛びついてましたね。A3の得意技のMIXは差額で実現する方法を考えたと思います。
      ってか、かもさんなら、ピックアップの方でブレンドがあるんで、A3だけにあるブレンド機能は、そんなに優位じゃなくなっちゃいますね。

      >私も「マイク+貼りピエゾ→A3」が好みです!
      この混ぜるのは、やっぱり鉄板(笑)

      >ひょっとしてワンコさんかニャンコさんかなあ~
      あっ、ヘンなものが映り込んじゃった(笑)
      ウチにはワンもにゃんもおりません。
      画角の外で動いたカミさんのせいで畳んであった布団が動いたって感じです。

      >デイドリーム・ビリーバー サビに入る直前と間奏が難しいですよね~
      もう、全部が難しいです。
      いったいいつまでかかっているのやら(笑)
      ネタが尽きるのと、弾けるようになると、
      どっちが先か(爆)

      削除
  4. UMEさんこんばんわー。

    出ましたふりすく!こう言う回路が作れるのはすごいですね。
    僕は半田付けは得意なんですけど、
    (電子回路接続っていう国家検定持ってたりしますww)
    回路はまともなモノは出来ません、ニャハッ。

    デイドリームビリーバーもどんどん完成に近づいてますね、いい感じです。
    マイクの方はちょっとノイズが気になりますけど、音自体は好きです。

    僕は動画は普通のJVC Everioっていうビデオカメラなんで、
    他で録った音と合成するのがめんどくさいんですよね、Q4も欲しいなぁ・・・。
    ってか、パラアコDI ポチっちゃったですけど(爆)

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      >こう言う回路が作れるのはすごいですね。
      い、いや、回路を作ったワケでは。。。
      人様の回路から、勝手にいらなそうなトコを省いてみただけです(笑)
      強いて言えば、分からなくても繋いでみる度胸といったところでしょうか(爆)

      >デイドリームビリーバーもどんどん完成に近づいてますね、いい感じです。
      いやいやいやいや。。。。
      こんなに躓いていては、まだまだ遠いかと。

      >マイクの方はちょっとノイズが気になりますけど、音自体は好きです。
      このアプリ、録った後にエフェクトを付けたり外したりできるんですが、はずしてみるとノイズがほとんどなくなります。音はつまらなくなっちゃいますが(笑)
      今回のコンセプトだとやりませんでしたが、1回分離してAudacityでノイズカットしたかった。。。(笑)

      >Q4も欲しいなぁ・・・。
      Q4は、かもさんがいったので、、、、Q8をどうぞ(笑)

      >パラアコDI ポチっちゃったですけど(爆)
      じゃぁ、それにあわせるピックアップは何がいいですねぇ、、、、
      かもさんがレアアースブレンドで、コン太郎さんがM80ときたので、

      Kimi Macさんには「サンライズ SA-6」に行って頂きましょうか(笑)

      削除
  5. UMEさん、こんばんわ^^
    ふりすくネタはなんか、ワクワクしますw
    ふりすく&マイク直結のアプリのエフェクト、確かに気持ちよくかかっていますね。

    動画録り、僕のデジカメもだいぶボロく電池も弱くなって次どうするか悩み所です。
    春にソニーのエクスペリアZ4タブレットを購入予定なので、それが動画録りでも使えたらいいな~。

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんにちは。
      M80の調子よさそうですね。

      >ふりすくネタはなんか、ワクワクしますw
      もっと、ちゃんとしたものをお見せできれば、もう少し皆さんのお役に立つのですがねぇ。一度しっかり勉強してみたいものです。

      >ふりすく&マイク直結のアプリのエフェクト、確かに気持ちよくかかっていますね。
      製品を買ってないんで、あまり調整は利かないんですが、それでもいい感じだと思います。

      >春にソニーのエクスペリアZ4タブレットを購入予定なので、
      おぉ。。。最新鋭の超高性能タブレットじゃないですか。
      4極イヤホンマイク端子の並びがiPhoneと同じだとか違うとか、いろんな情報があって正確なところは分からないのですが、徐々にアンドロイド系も音楽用機材が出始めてるんで、上手く選べればというところですね。。
      楽しみです。

      削除