2015年1月28日水曜日

【アコギを録ろう、その13 302USBにP.U.直結】


「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第13弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。


結果的に最近夢中になってしまっているXENYX302USB、前回はマイク色々で録ってみたんで、今回はいつもの激安ピックアップAD-20を繋げてみます。



が、、、、

そもそも、つながりません(笑)

えーっと、正確に言うと「ちゃんとしたオーディオI/F」なら大抵備えている【Hi-z】の入力(その6参照)がありません。

なので、普通はHi-z対応のプリアンプ(BEHRINGER ADI21とかZOOM A3とか)を挟んで録音ということになるわけですが、それじゃぁ当ブログらしくない。

ってことで、とにかくMIC IN、LINE、2-TRACKの順に片っ端から繋いでちょっとずつ録ってみました(爆)
比較のために一番最後にBEHRINGER ADI21経由の音も入れてあります。






まぁ、予想どおりですね(爆)
非対応のところは(特にMIC)はインピーダンスの関係で、どうしても「キンキン」してしまっています。


ここで普通なら「じゃあADI21経由で録ることにしました」となるところ、やっぱりそれじゃぁ当たり前すぎる(笑)
なんとかプリアンプを投入しないで何とかなる方法を探ります(変なコダワリだな)



■イコライザーでどうにかなる?

LINE入力にはHiとLoの2chだけどイコライザーがついてます。

「キンキンした音」の補正だったらこれでなんとかなるんじゃないかと。Hiをメいっぱい下げて、Loをメいっぱいあげてます。
あと、入力がピンジャック(RCA)のステレオなので、こういう変換二股アダプターを買いました。




ざーっくり値段はこんなところ。

Adeline AD-20 千円弱
  ↓
変換ケーブル 200円
  ↓
XENYX302USB(LINE:EQで補正)4千円弱
  ↓
PC(Audacity)





おっ、そこそこ(爆)
サスガに激安プリアンプとは言えADI21を挟んだ方がややしっかりした「コク」のある音になりますけど、プリアンプなしでもイコライザー補正で「なんとかなってる」かな?

ケーブルとか入れても5千円強の予算ですから、まぁ良しでしょう。




■混ぜれば大抵どうにかなる?

どの機材と組み合わせたときにも、必ず結果を出してきた「混ぜる系」。ここでも投入です。

AD-20 千円弱
   ↓
変換ケーブル 200円
   ↓
XENYX 302USB←マイク(1500円くらい)
(4千円弱)
   ↓
  PC

イコライザーは使ってません。





おっ、これはかなり良いんじゃないですか?

演奏はともかく(連続ハンマリングの手前で変なスライド音が入ってるぅ~)


せっかくPANがついているんで、マイクをやや右にピックアップをちょっと左にふってみたんですが、それが効いてる!(イヤホンだと特にキモチいい)

ちなみに、ココで左右に100%振り切っておくとAudacityに取り込んだあと分離して、マイクとピックアップそれぞれ別々にエフェクトかけたり音量調節したりと、より細かく調整できます。


ちゃんとしたオーディオI/Fを使って混ぜたときZOOM A3で混ぜたときよりは落ちるけど、もろもろ込みで7千円くらいでこの音なら満足。

このパターンは今後の私の定番の一つに加えたいと思います。




まとめ

やれば、なんとかなるもんだな(笑)

Hi-z入力が無いという弱点は、どうにもならないかなと思ったけど、やってみりゃどうにかなるなる。

というか、
「混ぜればそれでいい」みたいな俺の耳もどうかと。。。(笑)


そりゃ、高い機材の方がイイ音にはなるけれど、こういう工夫もまた楽しいし(爆)


マイクやピックアップが同じだと、真ん中の機材(オーディオI/F)を多少ケチっても、大体傾向は一緒になるものなんですね。


となると。。。
やっぱり高いピックアップが欲しくなる(爆)


さて、たわごとは置いといて。
302USBを手に入れてからの「アコギを録ろう」の更新ペースが早ぎな気がするんで、次あたりで、一回「古いカセットテープから」を挟もうかなと思います。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > ちゃんとしたオーディオI/F」なら大抵備えている【Hi-z】の入力

    こういう用語も最近知った私です(笑)。
    しかし実際イコライザーや混ぜる系で何とかなるものですね。

    そしていつの間にか「デイドリーム・ビリーバー」も完成してる!素晴らしいです。
    こっちは久しぶりのソロギターに難儀しております。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、朝イチでのコメントありがとうございます。

      >こういう用語も最近知った私です(笑)。
      >しかし実際イコライザーや混ぜる系で何とかなるものですね。
      わたしもこのシリーズでようやくイメージが出来たんですよ(笑)
      「XX対応入力じゃないとダメ」とかいう解説は良くみかける一方で「対応してないとどうなっちゃうの?」という解説や動画はなかなか無いので、このシリーズでは出来るだけ録るように心掛けております。

      >そしていつの間にか「デイドリーム・ビリーバー」も完成してる!
      いやいやいやいや(笑)
      完成とは言い難いかと、、、やっと続けて弾いてみたところです。
      ただ、録ろうシリーズでアップしすぎちゃったんで、新鮮味が全くなくなってしまっております(笑)

      >こっちは久しぶりのソロギターに難儀しております。
      楽しみにしとりますねー

      削除
  2. UMEさん
    デイドリーム・ビリーバー完成ですね
    一番難しいハーモニックも上手いもんです。。
    私はあのフレーズに来たら時が止まりそうになります(oロO*;汗))。

    最後の動画の音がいいですね
    上を見たら切がないですが~低予算で挑むUMEさんがすごい。
    楽しく読ませてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。
      連打の更新にお付き合いくださって、ありがとうございます。

      >デイドリーム・ビリーバー完成ですね
      いやいやいや、これで「完成」とするには、心残りが。。。
      実際、録ろうシリーズで撮りまくったので「飽き」が来はじめてるのは本音ではあるんですが、、、もうちょっとだけ(笑)

      >最後の動画の音がいいですね
      マイクとピックアップが変わらないんで、なんだかいつも同じ感じのオチになってしまうのは仕方ないところなんですが、しかし変わり映えしなすぎる(笑)
      「結局、混ぜればいいんじゃん」的な方向になっちゃってます、、、

      何か新鮮な音をお聞かせ出来ればいいのですけど、、、

      削除
  3. UMEさんこんばんわ。

    最初のキンキンの音からここまで創り上げるとはお見事です!
    試行錯誤が楽しそうで、こちらもニヤケながら読ませていただきました。

    デイドリーム・ビリーバーも最後まで行きましたね、
    オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
    ハーモニクスで苦労なさってるところも味の一つってもんですよ。
    僕が使ってるエリクサの弦もハーモニックスの鳴りが悪くて、
    せっかくの決めるところが決まらないことが良くあります。
    以前使ったことがあるghsのシグネイチャーブロンズって弦は、
    めっちゃハーモニクス鳴ってましたけど、すぐ錆びるのでやめちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >試行錯誤が楽しそうで、こちらもニヤケながら読ませていただきました。
      あれやってみよう、これやってみよう、と試している楽しさ、分かっていただけて嬉しいです。きっと初めから「いいやつ」を買えてしまうより、むしろ楽しみは安物にこそ宿っているのかもしれません(負け惜しみw)

      >ハーモニクスで苦労なさってるところも味の一つってもんですよ。
      ここがカッコよく決まるかどうかが曲のミソなのに、なかなかビシッといきませんねぇ。。
      弦によって鳴りやすさがあるとは、思いも寄りませんでした。
      そうか。。弦か
      と、弦のせいにする(笑)

      削除
  4. UMEさん、こんばんは。
    いろんなバリエーションができてきて楽しいですね。^^
    いろいろ試して録音続けると、デイドリームビリーバーも見る見る上達ですね。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは。
      このところの機材動画、楽しいです(笑)

      >いろんなバリエーションができてきて楽しいですね。^^
      組み合わせは増えているんですが、結局どうも同じ傾向になっていくので、そろそろ何か新鮮なものが欲しくなってきております(物欲…)

      >いろいろ試して録音続けると、デイドリームビリーバーも見る見る上達ですね。^^
      あわわわ。。。
      そんなふうには言わないでぇ。。。
      あまりにも時間がかかっておりますから(笑)

      削除