2015年1月31日土曜日

【古いカセットテープより:曲作り様々】


【古いカセットテープより】シリーズですが(笑)

そのほかの昔カセットの曲はコチラから。



なんとも、、、

古いカットテープを聴いていると、J minorさんラグタイムブルースとかから伝わってくるカッコよさみたいなものが、自分の若いときのには、まったく無いなと笑います。

とくに若い(幼い?)ころに自分で作って自分で歌った音源って、
かなり恥ずかしい。

ただその一方で、もうずいぶん昔なので、それ以上に

「ガキなのに良く頑張ってるな」感もあります(笑)



自分で詩曲とも書くばかりでなく、相方と一緒につくったり、人の詩に曲を付けてみたり、結構いろいろやってたんだなぁ(遠い目)


自分でつくるばかりだと一本調子というか、似たようなテイストになってしまいがちなところを、人の詩だったりすると、ちょっと変化があって面白いもんです。



てな訳で、二人組み時代(高校時代)のミニライブのカセットテープから。

1曲目は、相方のクラスメイトの女子が書いた詩に私が曲をつけたハズ(昔過ぎて記憶があいまいですが…)

2曲目は、相方と二人で詩も曲も合作したはず。



あっ、テープが伸びてるところがある(笑)
うーん、ハモれてないなぁ。。。

でも1曲めの間奏なんか、なかなか今聞いても気に入ってます


まぁ、どこかで聞いたような曲だ。
そして、ガキっぽい(笑)

そんな感じはあって当然の歳ですから、ゆるしてやってください(爆)



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. UMEさんこんばんは^^/

    「♪君の~澄んだ声~」のハモリのとこなんて、雅夢かと思いましたわ。
    「♪愛は~かげろぉ~ぉおぉお~」みたいな。

    楽しそうでなによりです☆ミ

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん。

      おぉ!! 「雅夢」!!
      チャゲ&飛鳥と人気を二分した、あの雅夢!
      いやぁ、、思い出して興奮しました(笑)

      窓ガラス流れ落ちてゆく雨を…

      はいはい。これは間違いなく影響うけてますね(笑)
      「っぽい」ですもん(爆)

      削除
  2. UMEさん、こんばんは!
    1曲目のライラック(?)なイメージのまま聴いている内に、2曲目の乗りに圧倒されました!
    やっぱり、歌って弾けるっていいですね~
    それにしても、ベース音が心地よく響いて格好いいです!

    って、すみませんm(..)m
    久しぶりにお邪魔して、記事の更新の速さについていけませんでした(>_<)

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >1曲目のライラック(?)なイメージのまま聴いている内に、
      もう「ライラック」って単語が女子高生の書いた歌詞ですよねぇ。。。
      当時の私には、どんな花なのかイメージもできぬまま曲をつけたようなきがします(笑)

      2曲目は、、、、
      なんか「力ずく」ですよね(爆)

      >それにしても、ベース音が心地よく響いて格好いいです!
      貸しスタジオのPA卓だったと思うんですが、当時は別の仲間が音の調整を担当してましたね。今思えば、もっと触らせてもらえば良かった。。。

      >久しぶりにお邪魔して、記事の更新の速さについていけませんでした(>_<)
      なんか、調子にのってバリバリ更新しちゃいました。
      さすがにちょっと早すぎたかなと(笑)

      削除
  3. UMEさん
    いいじゃ~ないですか~テープの伸びでなくて唄が
    私にはプロに聞こえましたよ~
    ライラック~こちらでは、その名の電車が走っていたような?

    ワン、ツウ、さん、しがカッコイイ
    ノリが最高ですね。。
    僕も懐かしのフォークソングでも弾かないと忘れるね。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >いいじゃ~ないですか~テープの伸びでなくて唄が
      あわわわ、
      若くなければ許されないレベルかと。。。(笑)

      >ワン、ツウ、さん、しがカッコイイ
      こんなのがカッコイイとホントに思ってた時代ですねぇ。。
      やってるほうも、お客さんも高校生ですからね、もう楽しくないワケが無い。そんな年頃です(笑)

      削除
  4. UMEさん、こんにちは。大いに出遅れました。
    ちょっといろいろ忙しかったもので、失礼しました。

    > 1曲目は、相方のクラスメイトの女子が書いた詩に私が曲をつけたハズ

    おお!UMEさんらしくもなく、スローでマイナーキーの曲だ(笑)。
    流石に声が思い切り若いですなあ。

    にしても「女子が書いた詩に私が曲をつけた」ですと!許せん(爆)。

    2曲目は思い切りUMEさんらしいですなあ!
    明るい。乗りがある。

    私もそのうち変なオリジナル曲を次々に発表します。よろしく。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >ちょっといろいろ忙しかったもので、失礼しました。
      いやいやいや、お気になさらずに。
      私も自分ペースですし(笑)

      >流石に声が思い切り若いですなあ。
      こればっかりは、ホントに差がハッキリでますね。他のカセットに入っていた音源も見事に声が若いというか幼いというか。決して今では出せない音です。

      >にしても「女子が書いた詩に私が曲をつけた」ですと!許せん(爆)。
      あははは(笑)
      いやいやいや、、、
      この時の相方がですね私と違って、今で言う「リア充」というか、簡単に言ってしまえば「モテ系」だったんですよ(爆)
      なので高校は別でしたけど女子の友人も多かったようです。
      このパターン(女子が作詞、UMEが曲)ってのが意外に多かったのに自分でもちょっと驚きました(笑)


      >2曲目は思い切りUMEさんらしいですなあ!
      おかしいなぁ。。。近年出会ったギター友人には「若いころはフィンガーのオニだったぜ」とか言ってたんですが、改めてカセットテープを聞いてみたら自分の記憶とは違ってストローク押し曲が多いこと。。。(笑)

      >私もそのうち変なオリジナル曲を次々に発表します。よろしく。
      楽しみにしとりますーー


      削除