2017年1月29日日曜日

【アコギを録ろう、その28 iPhoneにマイク2本で弾き語り】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


本当はマイク入力付きのビデオカメラで録りたいワケですが、なかなかお高くて手が出ない、ってことで、iPhoneでソレっぽいことを目指して試行錯誤中です。

第25弾」ではマイク1本録りができて、さらに前回はiPhoneでXENYX 302USBが動きましたんで、ようやく少し色々できそうです。


と、いう訳で「アコギを録ろう」シリーズ第28弾は

iPhoneマイク2本弾き語りでございます。



これまでの色々はコチラからどうぞ。


XENYX 302USBが動き出したので「コレでギターと歌と録れる」と思ったわけですが、残念ながら302USBにはマイクは1本しかつながらない。

まぁ、ギターの方をピックアップで。という案もあるんですが、まずはシンプルにマイクで録っておきたい。


ってことで、ウチのマルチエフェクター兼プリアンプ「zoom A3」をマイクプリとして使えば、というところに行き着きました。


まずは、ボーカル用の「SM58っぽい」マイクはXENYX 302USBのマイク入力(1ch)に素直に繋ぎます。





で、問題のギター側ですけど、「SM57っぽい」マイクをzoom A3をマイクプリとして(エフェクト類は今回はかけませんでした)、XENYX 302USBのLine入力(2ch)に繋ぎます。







これで、ミキサーに2つのマイクが集まったので、前回の知恵を使ってiPhoneに接続します。
録画は最近気に入っているimpactを使います。

このアプリ、動画を録った後で簡単にエフェクトを掛け外しできるし、エフェクトもあんまり沢山の調整がなくて簡単でいいです。




と、いうことで、こんな感じで録れました。






ふむ。

これは満足。

この演奏レベルにしては(笑)、十二分にイイ音で録れてるなぁ。

音の無いところの「サー」ノイズとか、あるっちゃあるけど宅録ならコレで十分でしょ。


iPhoneで動かすアプリを、たとえば配信アプリなんかに変えれば、きっとツイキャスとかニコ生とかでも十分に対応できそう(ウデはおいといて…)




システム全体ではこんな感じ



ちょっと大掛かりになっちゃったかなぁ・・・
 
始めっからiPhone対応で2入力ある「iRig Pro Duo」とか(高いケド)、もうちょっと大きいミキサー(XENYX QX1002USB)とか、TASCAM MiNiSTUDIO US-42とか、YAMAHA AG06とかだったら、もっとシンプルなシステムに出来たんだろうなぁ。。。(高いから買えないケド)

まぁ、なるたけ手持ちの機材を生かしてやりたかったので、こんなモンでしょう(笑)

ここまで来たら、ギター側をピックアップ録りに変えてもイイし、zoom A3のエフェクトを掛けてもいいし、弾き語り用としては今のところベストな組み合わせかなと思います。



。。。。

うーん、あらためて聞いてみると、福山雅治さんの「銭形平次」のコピーが難しい。
まだまだ指がもつれてるなぁ。。。。

まだワンコーラスを「なんとか追いかけてる」って感じだし。
演奏を満足いくレベルに持っていくのは、まだまだ遠いなぁ。。。






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    まだこのシリーズ、地道に頑張っていたんですね~。
    私も地味にソロギターは続けていますよ。

    電気にも機械にも弱い私にはあまり的確なコメントもできませんが、それより「銭形平次」の弾き語りが格好いいですね~。
    こういう乗りで弾き語れない私には羨ましい限りですよ♪

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは
      お久しぶりですお元気でしょうか? コメントありがとうございます。

      >まだこのシリーズ、地道に頑張っていたんですね~。
      地道。。。というか、相変わらず「機材をいじってる時間があるならギターの練習しなさい」という感じです(笑)

      >それより「銭形平次」の弾き語りが格好いいですね~。
      ウマくはまれば気持ちイイアレンジです。
      なかなか、そこまでレベルが上がりませんがww

      今回のシステム、これまででベストに近い良い音で録れたかなと思っております。それだけに演奏が。。。

      空くときは平気でひと月くらい空いてしまったりしますが、またいつでもおいで下さいね。

      削除
  2. UMEさん
    セッティングを見た感じでは
    大変そうに思ったけれど
    音はストレートに良いですね、聞きやすかったです。
    ギターも歌も上手いですよ。
    僕もひそかにライブに出たり
    ヤマハのコン太郎さんが持っているアンプを買ったり
    秘密組織のようにギター活動をしています。(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >音はストレートに良いですね、聞きやすかったです。
      実は、ギターも歌もマイク録りって初なんですが、音は気に入ってます。
      ちょっと手間取りましたけどiPhoneもビデオカメラ代わりになったし、この路線がなんか良さそうです。

      >ヤマハのコン太郎さんが持っているアンプを買ったり
      おっ、THR5Aですね。
      調子はどうですか?

      コメントありがとうございます。
      のんびり更新していきますんで、今後も遊びにいらしてくださいね。

      削除